今から始めるビットコインFX入門

ビットコインFXに関する事をまとめていきます。お寿司が止まって見るようにお金持ちを目指しています。

ビッコトコインFXでチャートでインジケーターを使う際はパラメータをデフォルト値で使うという事の重要性

仮想通貨のチャートでインジゲーターをカスタマイズしすぎて使っていませんか? パラメータをいじりすぎると、市場参加者が見ているインジと違うインジを見ていることになり不利になることがあります。 よくあるインジケーターのデフォルトのパラメーターを…

ビットコインFXで生き残る為にコツをまとめたトレードルールを作る

自分基準のマニュアル ビットコインFX、が上がるか下がるかに賭けるギャンブルになってませんか? 一発逆転があり、一発退場もあるのがビットコインFXです。 ここでは、トレードルールを作るという話をします。 目次 人間は結構適当に判断している ルールが…

ビットコインFXでは損切が尊い理由。

損切してますか? 損切は必要経費です。 損切は尊いです。 人は尊いモノほど雑に扱います。 損切はするのです。 目次 損切は想定の範囲内であるという事 ハイレバでは損切りの許容価格幅が小さくなってしまう 負けるときは負けるので損失だけは少なくしてお…

なぜチャートは逆行するのか。教科書どおりにエントリーしてはダメ。

本でFXを勉強しただけの初心者な時は、 エントリーするとチャートが逆行してしまうことが多く、 損切りばかりしている状況になると思います。 これは、市場の環境認識が出来てないことが原因です。 お金の殴り合いである市場では、 教科書どおりにチャートが…

ビットコインでよく見るおじいちゃんチャートとは

ビットコインでよく見るチャートパタンである、 おじいちゃんチャートの説明します。 おじいちゃんチャートは、 急落して全戻しするチャートパターンです。 目次 おじいちゃんチャートとは おじいちゃんチャートぽい例 急落に遭遇したらおじいちゃんチャート…

ビットコインは投資なのか?

ビットコイン投資は投資なのか? いいえ、本質から言えばゼロサムゲームの投機です。 今回はなぜそうなるかの理由を説明していきます。 目次 ゼロサムゲームとは ビットコインはそもそも投機的要素が多い ビットコインは投機商品である ゼロサムゲームとは …

ビットコインのチャートはフィボナッチが意識されて動いていく。

フィボナッチリトレースメントを使って高値と安値を結ぶと、 抵抗帯になる価格帯を知ることができます。 なぜそうなるかというと市場参加が無意識に意識してしまうからです。 その価格帯では新規売買や利確損切が多く行われ大きく相場が動くため、 そこに気…

リップルはいつ暴騰しムーンするのか。【2020年3月版】

XRP

リップルの絶望的なチャート 短期のリップルは全部利確して売り払ってたので、 久しぶりにリップルのチャートを見てみると絶望的な感じでした。 現状ムーンしそうな要素がないのですが・・・。 世界情勢で間違ってリップルが基軸通貨になったとして、 リップ…

ビットコインでトイレットペーパーは買える?マスクは買える?

ビットコインを持っていてもマスクが変えない時代が来るとは・・・ 物の価値とは需要と供給である

ビットコインFXで気を付けたいライトセーバーや全戻しチャートについて

値動きの激しいビットコインのチャートで良く現われる、 ライトセーバーや全戻しチャート・シンプソンチャートの解説をしてみようと思います。 ビットコインのチャートは、 為替FXと違いジグザクにN字を描いて動くだけではなく、 直角に動くことがあります。…

ビットコインが暴落した時に、FXトレーダーが確認したい3つの事。

2020年3月頭の2週間で100万円から50万円まで50%暴落しました。 ビットコインFXトレーダーの皆さん暴落は取れましたか? 私は青線でダブルボトムで反発する予想でしたので、取れませんでした。。。 無事にビットコインは電子ゴミになりました。…

2020年のビットコインの価格推移をワイコフ理論で読み解く方法

ビットコインの価格推移をワイコフ理論で読み解いてみます。 ワイコフ理論を使った手法も併せて紹介します。 ビットコインの価格を牛耳っているのは超大口なので、 大口が取引をするだけで価格が動いてチャートが激しく上下してしまうので、 なるべく小分け…

ボリンジャーバンドを使ってビットコインの価格の変動範囲を予想しよう

ボリンジャーバンド(ボリバン)とは、値動きの変動範囲を示すテクニカル指標になります。 一定期間の価格推移の幅から偏差を計算して、 統計的にこの間で値動きがある確率が高い所を知ることが出来ます。 このボリバンを使った手法を解説します。 目次 ボリ…

2020年3月8日の暴落とチャートの形から読み解く今後のビットコイン価格の予想

2020年3月8日にビットコイン価格が10万暴落しました…。 (暴落前にちょい急騰からの暴落最高でした。) 落ちるから売られて落ちる。 簡単ですね。解説していきます。 目次 どこまで価格は下落するのか? 今後のビットコイン価格の予想 実は今がビットコ…

チャートはローソク足が確定して分析すること

チャートを見るとき、一番右側の動いているローソク足に惑わされていませんか? 一番右側のローソク足は確定していないので、 その時間足が確定しない限り変わってしまいます。 一番右側のローソク足が更新されるのは日本時間では、 4時間足だと、1時、5…

ビットコインのチャートはトレンドラインが意識されて動いていく。

ビットコインのチャートはトレンドラインが意識されれ動いていくという話をします。 トレンドラインがうまく引ける様になれば価格の推移も予想することが出来ます。 なぜ、トレンドラインが意識されるのか? トレンドラインの種類、トレンドラインの引き方も…

ビットコインのチャートは水平線が意識されて動いていく。

ビットコインのチャートは水平線が意識されれ動いていくという話をします。 水平線がうまく引ける様になれば価格の推移も予想することが出来ます。 なぜ、水平線が意識されるのか?水平線の引き方もあわせて解説。 簡単な水平線の引き方 なぜ、水平線が意識…

ビットコイン価格推移のトレンドを見極めよう。移動平均線の使い方を解説。

ビットコインの価格推移のトレンドを見極めるには、移動平均線を使うのが有効です。 移動平均線にはいろいろ種類がありますが、ここでは指数移動平均線(EMA)を使ったトレンドを見極める方法を解説していきます。 目次 EMAの基礎知識 EMAの具体的な使い方と…

ビットコインの価格はどこまで上がり続けるか?

目指せ1億円。 2017年末から2018年頭にかけて、ビットコインの価格が高騰し、 1BTCが230万円まで値をつけました。 仮想通貨バブルと言われた頃ですね。 では、今後ビットコインの価格はどこまで上がっていくのか解説していきます。 目次 仮想通…

なぜビットコインは暴落するのか?その原因を解説します。

ビットコインはよく暴落しますよね。 後日、仮想通貨界隈のニュースサイトで暴落の理由や原因が推測で出回ります。 理由として、 取引所がハッキングされた とある国で仮想通貨が法律で禁止になった ブロックチェーンで使っている暗号を解読できる量子コンピ…

ビットコインFXのチャートでの価格推移には3つの状態がある!

ビットコインFXでトレードをする時に最初につまづくのが、 「どこで買えば(売れば)いいか分からない」「この後上がる?下がる?」 でないでしょうか? この記事では、チャートが今どのような状態かを見極める為に、 価格推移の3つの状態を解説します。 目…

ビットコインFXのローソク足チャートの見方は?

チャートとは株価やビットコインの価格をグラフにしたものです。 単なる価格の推移を表したグラフの事をラインチャートと言い、 より細かく価格の推移を表したグラフの事をローソク足チャートと言いいます。 仮想通貨初心者の方は慣れないかもしれませんが、…

ビットコインの価格はどうやって決まるのか?

いきなり結論から言います。 市場に参加している「今すぐビットコインを買いたい人」と「今すぐビットコインを売りたい人」の価格が落ちついた所がビットコインの価格になる。 と言われてもわかりませんよね。 ちょこっと解説します。 目次 誰が価格を決めて…

なぜビットコインFXが人気で注目されるのか?

なぜビットコインFX(仮想通貨FX・暗号資産FX)が人気で注目されるのかは、 ざっくり言うと下の4つが理由でしょう。 ビットコイン価格が上がるか下がるか予想するだけのゲームだから レバレッジ取引で少額から始められて大きく利益が出せるから ボラティリテ…