今から始めるビットコインFX入門

ビットコインFXに関する事をまとめていきます。お寿司が止まって見るようにお金持ちを目指しています。

ビットコインFXのチャートでの価格推移には3つの状態がある!

f:id:c34g:20200222031200j:plain

ビットコインFXでトレードをする時に最初につまづくのが、

「どこで買えば(売れば)いいか分からない」「この後上がる?下がる?」

でないでしょうか?

 

この記事では、チャートが今どのような状態かを見極める為に、

価格推移の3つの状態を解説します。

 

目次

 

価格は上がっていく・下がっていくだけではない!

価格推移には3つの状態があるのですが、

  1. 上がっていく ←解る
  2. 下がっていく ←わかる
  3. ??? ←上がってもない下がってもないって何だよ!?

と思うでしょう。

 

3番目の状態というのは、価格変動が一定範囲内で推移している”横ばい”の状態です。

 

上がっている状態を上昇トレンド、下がっている状態を下落トレンド、横ばいになっている状態をレンジと言います。

 

f:id:c34g:20200222031204j:plain

 

価格が決まる理由は、ビットコインを「買いたい人・売りたい人」の売り買いの需要と供給です。

 

「売りたい人」が多ければ価格は下がっていき下落トレンドになります。

「自分の持っているビットコインの価格が下がる前に売ろう」という心理が連なっていきます。

ビットコインFXでは「空売り」も出来ますので、下がることが分かっているなら「空売り」を行う人も連なっていきます。

 

「買いたい人」が多ければ価格は上がっていき上昇トレンドになります。

「ビットコインの価格が上がっているので、自分も買って儲けようと」いう心理が連なっていきます。

「価格が上がっているからそろそろ下落するだろう」という心理で、ビットコインFXで「空売り」をしますが、思惑とは逆に上昇してしまっているので、損切をして買い戻す人も連なっていきます。

 

では、横ばい(レンジ)はどうでしょうか?

 

下図の場合を解説します。

 

f:id:c34g:20200222033416j:plain

下落トレンドでは売りたい人が多いので価格が下がっていきます。

 

ある程度、価格が下がってくると割安感から買う人が増えていきます。

買う人が増えて価格は少し上昇します。

 

チャートを見ると、下落が止まって安かった状態があった事が読み取れるので、

少し高くなっただけで買う人が減ってしまいます。

 

ちょっと安く変えた人は、少し高いうちに売却して利益を得てしまいます。

 

一度、チャート上にそういった状態(図の青色の点)が現れると、

市場参加者はそれを基準にトレードを行ってしまいますので、

今の適正価格の範囲が形成されてレンジ相場になります。

 

あくまでも一例で、必ずこの理由だけではありません。

 

トレンドが変わるときにはチャートにパターンが出やすい

 ここでは軽く触れますが、先にチャートの3つの状態を説明した図では、

トレンドが反転する、チャートパターンが出ていました。

 

これはトリプルボトム(逆三尊)といって、

下落トレンドから上昇トレンドへ反転する際に出現するチャートパターンになります。

間のレンジで、3回下げ止まっています(オレンジ〇部)。

f:id:c34g:20200222040356j:plain

他にも、いろいろなチャートパターンがあり、

必ずパターン通り推移するわけではないですが、

チャート予想の材料になるのは間違いありません。 

 

なぜそこ価格で止まるのか?

 

また、なぜその価格で止まるかに関しては、

「過去のチャートで止まったことが多い価格(サポート・レジスタンス)」だったり、

「トレンドライン・平行チャネルに接する価格」だったり、

「チャートの動きで形から人間が利益確定したくなる黄金比(フィボナッチライン)」だったり、

「注文する際にキリの良い1000といった数字や1111といったゾロ目」だったり、

いろいろありますが、別の記事で解説していきます。