今から始めるビットコインFX入門

ビットコインFXに関する事をまとめていきます。お寿司が止まって見るようにお金持ちを目指しています。

なぜビットコインFXが人気で注目されるのか?

f:id:c34g:20200222041612j:plain

なぜビットコインFX(仮想通貨FX・暗号資産FX)が人気で注目されるのかは、

ざっくり言うと下の4つが理由でしょう。

 

  1. ビットコイン価格が上がるか下がるか予想するだけのゲームだから
  2. レバレッジ取引で少額から始められて大きく利益が出せるから
  3. ボラティリティ(価格変動)が大きいから
  4. 24時間365日いつでも好きな時にトレード出来るから

 

1.ビットコイン価格が上がるか下がるか予想するだけのゲームだから

ビットコインFXは、「買ってから売る事」も出来ますし、

「売ってから買い戻す事(空売り)」も出来ます。

 

「売ってから買い戻す・・・?」

 

初心者の方はピンと来ない人もいるかもしれませんが、

FXは「売り」からポジションを持つ事が出来るのです。

 

FXは差額決済による取引なので、

買いか売りのポジションを持った時の価格と決済したとき価格の差額が利益になります。

 

 

 

例として、1BTCの価格が100万円だと仮定してトレードすると、次のようになります。

  • 「買ってから売る」場合は、「100万円で買って、110万円で売る」事で10万円の利益
  • 「売ってから買い戻す」場合は、「100万円で売って、90万円で買う」事で10万円の利益

 

f:id:c34g:20200219173801j:plain

 

 

買ったり売ったりですが、実際にはビットコインは売買されておらず、

あくまでも取引所に対して「買って後で売る権利」と「売って後で買い戻す権利」を貰って取引をしています。

 

 

2.レバレッジ取引で少額から始められて大きく利益が出せるから

 

「さっそくビットコインFXでトレードしてみたいけど、

1BTCが100万円もするし、そんな大金持ってない・・・」

 

安心してください。

 

ビットコインFXは1000円くらいの少額からでも取引できます。

 

しかも、レバレッジ取引を使えば、

その元本の100倍(国内取引所は4倍まで)のビットコインでトレードが出来るんです。

 

レバレッジとは日本語で「てこ」という意味で、てこの原理と同じく、

小さい資金(証拠金)でレバレッジの倍率分だけ大きいポジションでトレードできます。

 

例えば、100万円で買った後に110万円で売った(10万円の値幅)とします。

 

1000円を証拠金としてレバレッジ100倍で10万円分(0.1BTC)取引したとき、0.1BTCの10万円幅なので1万円の利益になります。証拠金が11倍の11000円に増えます。

 

同じように、1万円を証拠金とした場合は、1BTCの10万円幅なので10万円の利益で、証拠金が11万円になります。

f:id:c34g:20200219185251j:plain

 

 

 

3.ボラティリティ(価格変動)が大きいから

ビットコインの価格は変動が非常に激しいです。

 

2017年末から2018年年明けのビットコインバブルだったころは、

ピークで1日で100万円近くの価格変動がありました。

 

昨日まで130万円弱だったビットコインが翌日220万円まで高騰し、

数日で150万円まで下落、また数日で220万円まで高騰などなど・・・。

 

ビットコインFXは差額取引で利益を出すものなので、

価格が変動してその値幅を大きく取れればその分利益も大きくなる為、

ボラティリティの大きなビットコインはFXに最適です。

 

4.24時間365日いつでも好きな時にトレード出来るから

 

株や為替FXは日中のみや土日休みなどの時間制限がありますが、

ビットコインFXは24時間365日動き続けています。

 

いつでも、値動きのチャートを見れるので、

ビットコイン独特の値動きを勉強したり、

自分の生活リズムに合わせて気軽にトレードができます。

 

 

まとめ

ここまで、ビットコインFXのメリットと魅力を解説しましたが、

あなたもやってみたいと思ったのではないでしょうか?

 

ただ一つ注意して欲しいことがあります。

 

よく「投資やトレードは自己責任で(略」と書いてあるのを見かけると思います。

 

ここまでの説明では、

「上がるか下がるかの予想が当たった場合だけを例にしている」点です。

 

予想が外れた場合はどんどん資金がなくなっていきますね。

 

何も考えなかったら、「上がるか下がるか」だから、50%の確立なのでしょうが、

「なぜここから上がる(下がる)?」が解ってくると勝率もあがってきます。

 

まだ分からないかもしれませんが、

あなたが「買う」ということは誰かが「売って」いるということです。

取引が成立して価格が変動していきます。

 

あなたの利益は、誰かの損失。

あなたの損失は、誰かの利益。

 

市場の99%のトレーダーは負けているそうです。

 

もしFXの初心者が資金を最大レバレッジでトレードするとどうなるでしょうか?

他のFX参加者は自分よりトレードが上手なはずです。

 

直ぐに資金を溶かして市場から退場になります。

 

例えるならば、車の運転と同じです。

運転免許取りたての人が高級車のレンタカーを借りたとします。

初心者マークを付けて交通量の多い首都高速をアクセル全開で走しる事を想像できますか?

目的地に着く前にすぐ事故を起こして終わってしまいますよね。

 

まずは大金で挑戦せず、デモトレードや少額で少しずつトレードに慣れて行くことが必要です。

 

そして、

大きな利益を出す事よりも、損失をなるべく抑えて資産を減らさない事

が重要です。